運動習慣がある人は不眠の人が少ないという研究結果があるのをご存じですか?
運動をすると入眠スピードが早くなり、深い睡眠をとれるようになるのです。
運動が睡眠に良い影響を与える理由は2つ。
1つは精神的・肉体的な緊張をほぐす効果があるからで、もう1つは自律神経を整える効果が期待できるからです。
私たちは副交感神経が優位の状態でないとうまく眠れません。
運動をすると一時的に交感神経が優位になりますが、その後緩やかに副交感神経が高まっていきます。
そのため運動後はよく眠れるというわけです。
しかし運動なら何でも効果があるわけではありません。
おすすめなのは適度な有酸素運動。
早足の散歩や軽いランニングなど、軽く汗をかき息切れしない程度が最も良いとされています。
また、軽度のうつ病の人には上の有酸素運動に加えて筋トレや水泳などの無酸素運動が推奨されているので参考にしてみてください。
これらを寝る3時間前に30分から1時間ほど行うと、寝る頃に副交感神経が優位に切り替わってスムーズに深い眠りに入れます。
しかし「忙しくて運動してる暇なんてない…!」という人もいるでしょう。
そのような人はエスカレーターの代わりに階段を使ったり、デスクワーク中こまめに立って歩いたりと、日常生活の中で動く機会を増やしましょう。
そして寝る前にできる運動としては、ヨガやストレッチが挙げられます。
筋肉の緊張がほぐれて副交感神経が高まるので、リラックスして入眠しやすくなるのです。
このように、睡眠に効果がある運動は意外と多いものです。
「最近眠りが浅い気がしてスッキリしない」という人はぜひ試してみてくださいね。
====================================================================================
足つぼ睡眠研究所は睡眠に効果のある反射区(ツボ)を重点的に施術することにより睡眠の質の改善をサポートしております。
ご予約はLINEからお待ちしております。
住所:東京都新宿区西新宿7丁目18-12 新都心ビル602
電話番号:03-6555-4342
最寄り駅:西武新宿線 西武新宿駅 徒歩4分
都営大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩6分
=================================================