坐骨神経痛は、お尻から足にかけての坐骨神経が圧迫や刺激を受けることで起こる痛みやしびれの症状です。腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが原因で起こることが多く、中高年の男性に多く見られます。
主な症状は、お尻や太もも、ふくらはぎ、足の裏にかけての痛みやしびれになります。
症状はたいてい片側にのみ現れます。特に咳やくしゃみをしたときや、腰を曲げたときに痛みやしびれが強くなる傾向があります。
坐骨神経痛の治療・改善方法は、原因となっている病気や症状の程度によって異なりますが、一般的な治療方法は下記になります。
- 薬物療法: 痛みや炎症を抑える薬を服用します。
- 理学療法: ストレッチや運動、電気療法などを行い、痛みを緩和し、神経の回復を促します。
- 神経ブロック注射: 痛みを感じる神経に局所麻酔薬やステロイドを注射します。
- 手術療法: 保存療法で改善が見られない場合、原因となっている病巣を手術で摘出します。
治療するレベルまでない場合は、日常生活で症状を改善することができます。
- 安静: 痛みが強い場合は、無理な運動や活動を控えことをお勧めします。
- 温める: 患部を温めることで、血行を促進し、痛みを緩和することができます。
- ストレッチ: 適度なストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、神経の圧迫を軽減することができます。
- 正しい姿勢: 猫背などの悪い姿勢は、腰に負担をかけるため、正しい姿勢を意識する。
坐骨神経痛が続く場合は足裏にある坐骨神経に効果のある足つぼ(反射区)を押してみてください。
坐骨神経痛に効果のある足つぼ(反射区)は足つぼマップの赤丸になります。
<足つぼ(反射区)の場所>
足横:腰椎・股関節・尾骨・坐骨
====================================================================================
足つぼ睡眠研究所は足裏から身体の不調の改善をサポートします。特に睡眠の質の向上を得意としています。
ご予約はLINEからお待ちしております。
住所:東京都新宿区西新宿7丁目18-12 新都心ビル602
電話番号:03-6555-4342
最寄り駅:西武新宿線 西武新宿駅 徒歩4分
都営大江戸線 新宿西口駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩6分
=================================================